2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.10.22 (Thu)

ID不正利用

ついにきた…

どうやらついに我がGにもID不正利用の魔の手が伸びてきたようです。

つい昨日の事、サブキャラが所属してるGの方も同じようにお金のみなくなっていたそうで、
装備の中には高額品もあったそうですが、被害はホントにお金のみ。
GMsだったためG資金もごっそりと。

装備もお金も被害にあった方々からしたらまだ不幸中の幸いだと思いますが、
それでも不正利用された事実に変わりはなく、未だにそんな被害が日々増加してるのに一向に対策が行われてないのが現実で…。


このお金だけの被害にあった2人に共通するのは、「パスワードを長期間変更していない」とゆうこと。


推測にしか過ぎませんが、ID自体は完全に漏れてると考えると、
IDわかればパスワードの割り出しは時間さえかければいくらでも解析できるっぽいので、

パスワードを頻繁に変更する。
大文字小文字英数字を組み合わせてつくる。
文字数はできるだけ長くする。(最大14ケタ)

これがID不正利用への一番の遠回りだと考えてます。


自分の場合はパスワードは最低週1回ぐらいは変えていて、
覚えられないからメモ前提で意味不明な感じにしてます。
ログイン時の手間はかかるけどそれも自分を守るため。
ウイルスは考えにくいけど一応スキャンも週1くらいはしてて、
これでまだ今のところ被害はないですが、明日は我が身かもしれないので、
できるだけ自分でできることはしておくにこしたことはないと思います。


これだけ被害が拡大してるのに他人事だと思って対策を怠っていると、
いつ順番が回ってきてもおかしくない状況だと思うので、
今まで費やしてきた時間もお金も全て無駄になるようなことのないように
みなさんしっかり自分自身で対策を!!







01:36  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://btotamagosama.blog121.fc2.com/tb.php/221-04511fce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
